モンブランタルトの作り方 Mont Blanc Tart

モンブランタルトの作り方 Mont Blanc Tart

Chicca Food(キッカフード)
このチャンネルではフランスやイタリアのお菓子を中心に、チョコレートやフルーツを使ったお菓子や焼き菓子、お惣菜、子供と作るお菓子のレシピを紹介しています。

この動画が気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UCrDd1q3l-1096n_bAfWA7SA?sub_confirmation=1

———————————————————————–

こんにちは。
今日は秋のお菓子モンブランタルトのレシピです。
茹でた栗からマロンペーストを作り、飾りと中に入れた栗も簡単に茹でた栗からマロンコンフィを作っています。
マロンペーストは市販のもの、飾りと中に入れる栗はマロングラッセで代用してもっと簡単に作ることもできます。

◉材料:15cmのタルト型一台分◉

・タルト生地
60 g 無塩バター
50 g 粉砂糖
25 g 卵黄+水
125 g 薄力粉
1 g 塩

・アーモンドクリーム
50 g 無塩バター
50 g グラニュー糖
1 個 卵
50 g アーモンドプードル
大さじ1 ラム酒

・マロンペースト(できあがり量 約310g)
250 g 栗 (茹でて皮を取り除いたもの)
125 ml 牛乳
60 g グラニュー糖
小さじ¼ バニラビーンズ (シード)

・モンブランクリーム
250 g マロンペースト
30 g 無塩バター
30-50 ml 生クリーム
5 ml ラム酒

・簡単マロンコンフィ
50 g グラニュー糖
50 ml 水
150 g 栗 (茹でて皮を取り除いたもの)
ホイップクリーム
250 ml 生クリーム
25 g グラニュー糖

・飾り
金箔パウダー

◉作り方◉

タルト生地
1. ボールに室温に戻したバターを入れて練って柔らかく戻し、粉砂糖を加えてよくすり混ぜます。
2. 卵黄と水を合わせたものを加え、よく混ぜ合わせます。
3. ふるった薄力粉と塩を加えて混ぜ合わせます。
4. 打ち粉をした台の上に取り出し、軽く練ってひとまとめにします。
5. 平たく形を整えてラップで包み、冷蔵庫で1時間〜1晩休ませます。

アーモンドクリーム
1. ボールにバターとグラニュー糖を加えて柔らかくなるまで混ぜ合わせます。
2. 溶いた卵を少しづつ加えてしっかり混ぜ合わせます。
3. アーモンドパウダーを加えてまとまるまで混ぜ合わせます。
4. ラム酒を加えて混ぜます。

タルト生地を焼く
1. オーブンを175度に温めます。
2. 大きめのキッチンペーパー2枚を用意し、そのあいだに生地を置いて綿棒で叩きながらのばしていきます。型よりひとまわり大きいサイズにのばしながら、2−3mmの厚さになるように調整します。
3. 生地をタルト型に敷き込みます。(敷き込む前に、生地がよく冷えていながら程よく曲がるくらいまで生地の固さを調整してください)
4. 生地をめん棒などに巻き付けタルト型に置き、すぐに敷き込んでいきます。しっかりと側面に生地をつけていき、上にはみでた生地を内側にたるませるようにして側面の生地をしっかり作り型の角を出すようにすると側面の焼き縮みが防げます。
5. 型の上でめん棒を転がして余分な生地を落とします。側面の生地をふちより少し出るくらいまで指で押し出します。
6. 一度冷凍庫に10分ほど入れて生地をしめます。
7. アーモンドクリームを型の半分ほどまで入れ、175度のオーブンで40分ほど焼きます。縁が焦げるようなら160度に温度を下げてください。
8. 焼き上がったら使うまで粗熱をとり冷ましておきます。

マロンペースト
1. 鍋に茹でて皮を剥いた栗、グラニュー糖、牛乳、バニラビーンズシードを加えて火にかけ、弱火で5分ほど煮ます。
2. ミキサーやハンドブレンダーにかけてペースト状にします。マロンペーストはこの状態でも使えますが、モンブランに使うときは裏ごしします。(裏ごしするときは必ず温かいうちに裏ごししてください!)

モンブランクリーム
1. マロンペーストに柔らかいバターを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。
2. 生クリームとラム酒を加えてなめらかにします。生クリームは少しづつ加え、クリームの状態をみながら固さを調整してください。
3. モンブラン用の口金を入れたしぼり袋にモンブランクリームを入れ、使うときまで常温に置いておきます。(冷蔵庫に入れると固くなってしまうので絞り出しにくくなります!)

簡単マロンコンフィ
1. フライパンにグラニュー糖と水を入れ、とろみがつき始めたところで栗を加えます。栗がわれないように気をつけながら、栗にシロップをからませます。つやが出て栗にシロップがからまったら火を止めて冷まします。

ホイップクリーム
1. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ツノが立つまで泡立てます。デコレーションで使う用にホイップクリームの一部を丸口金をつけたしぼり袋に入れておきます。

組み立て
1. タルトにホイップクリームを塗り、マロンコンフィを置いていきます。(量や置き方はお好みで。ただ切り分けやすいようにタルトの中心部分は避けて置きます)
2. ホイップクリームはこんもりと山になるように塗ります。(動画ではすぐにモンブランクリームをのせていますが、少し沈んできてしまったのでできればここで冷蔵庫に入れてクリームを固めた方が綺麗に仕上がります)
3. モンブランクリームをホイップクリームの山に沿うようにして円を描くように絞り出していきます。何重にもしていくとホイップクリームが隠れてだんだんモンブランぽくなってきます。。
4. タルトの縁に飾りのホイップクリームを絞り、モンブランの山頂にマロンコンフィを置いて金箔パウダーをふりかけたらできあがりです。
5. ホイップクリームがある程度固まってからの方がおいしい&切りわけやすいので冷蔵庫で数時間置いてから食べた方がおいしく食べられます!

———————————————————————–

◉Ingredients for 6-inch tart pan◉

Pâte Sucrée
60 g unsalted butter softened
50 g powdered sugar
25 g egg yolk + water
125 g all-purpose flour
1 g salt

Almond Cream
50 g unsalted butter softened
50 g granulated sugar
1 egg
50 g almond flour
1 tbsp rum

Chestnut Paste (about 310g)
250 g chestnuts
125 ml milk
60 g granulated sugar
¼ tsp vanilla beans seeds

Mont Blanc Cream
250 g chestnut Paste
30 g unsalted butter
30-50 ml heavy cream
1 tsp rum

Simple Marron Confits
50 g granulated sugar
50 ml water
150 g chestnut

Whipped Cream
250 ml heavy cream
25 g granulated sugar

Decoration
edible gold luster dust

If you like this video, please subscribe!
http://www.youtube.com/channel/UCrDd1q3l-1096n_bAfWA7SA?sub_confirmation=1

———————————————————————–

Website: https://chiccafood.com/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrDd1q3l-1096n_bAfWA7SA/
Instagram: https://www.instagram.com/chiccafood/

#モンブランタルト
#モンブランタルト作り方
#chiccafood

タルトカテゴリの最新記事