玉ねぎタルト Onion Tart

玉ねぎタルト Onion Tart

【玉ねぎのタルト Onion Tart】o.e.c.フライパン25㎝、スパチュラを使って
 具は玉ネギだけ。ベーコンやチーズを入れたくなるかもしれませんが、是非玉ねぎだけで作ってみてください。玉ねぎの甘さが際立ち、シンプルに味わう粋なタルトです。
 玉ネギは火を通すと格段に甘くなります。呼び水を加え、玉ねぎからの水分を引き出します。その水分をしっかり煮飛ばしましょう。玉ねぎに水分が残っているとアパレイユがしっかりと焼き固まりません。
 型に生地を敷き入れたら冷蔵庫でしっかりと冷やします。生地が十分に冷えていないとオーブンで焼いている間に焼き縮んでしまいます。重石をとってからの空焼きも忘れずに。さっくりした生地に仕上がります。
 タルトはハードルの高いと言われています。コツを掴んで何度も作ってみるのが上手になる近道です。

(直径22cmの型1台分)
たまねぎ 2個400g
バター30g
水 50ml
塩、コショウ
<パット・ブリゼ>
薄力粉 250g
塩 3g
卵 1個
水 大さじ1
バター 125g
卵 1個
<アパレイユ>
卵 2個
生 150ml
牛乳 大さじ2

1 たまねぎはうす切りにし残りの材料と共に鍋に入れて柔らかく、水気がなくなるまで煮る。
2 <パット・ブリゼを作る>
フードプロセッサーに薄力粉、1㎝の角切りにした冷たいバター、塩を入れて回す。15秒ほど回したら卵、水を加え一つにまとまるまで回す。ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。
3 2を厚さ3㎜に伸ばし、タルト型に敷き入れ底にフォークで穴を開ける。重石をして200℃のオーブンで7分、重石を取って更に7分空焼きする。卵1個を溶きほぐし底の穴に塗ってふさぐ。
4 <アパレイユを作る>3で残った卵と残りのCをあわせる。
5 空焼きしたタルト生地に1のたまねぎを入れ、4のアパレイユを流し入れる。180℃のオーブンで約25分焼く。
6 粗熱が取れてから型から出し、切り分ける。

タルトカテゴリの最新記事