【文字入り】虹色レアチーズケーキタルトの作り方【レインボー】Rainbow Raw Cheesecake Tart

【文字入り】虹色レアチーズケーキタルトの作り方【レインボー】Rainbow Raw Cheesecake Tart

0

レインボーカラーのチーズケーキ&文字入りのタルト生地です。

補足・3:40 タルト側面の生地は横半分に切ってあります。Cut the tart dough in half. (編集で映像を入れ忘れました。)

*レシピ*
・材料
【タルト生地】15cm
バター 30g
砂糖 30g
卵 20g
薄力粉 85g
チョコ
【レアチーズケーキ】
粉ゼラチン 4g
水 20g
クリームチーズ 100g
砂糖 30g
レモン汁 5g
ヨーグルト 50g
生クリーム 100g
食用色素(赤、黄色、青など)

・作り方
【タルト生地】
1.ボウルにバターを入れ混ぜます。
2.砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
3.溶き卵を少しずつ加え混ぜます。
4.薄力粉をふるい入れ、切るようにさっくり混ぜます。(生地がだれるようなら冷蔵庫で寝かせます)
5.生地の約2/3(約100g)を、型の底より一回り小さく切ります。ラップに挟み冷蔵庫で寝かせます。
6.残りの生地(1/3)と切り落とした生地を合わせ、ラップに挟み約6cm×円周の半分(約23.5cm弱)に伸ばします。冷蔵庫で寝かせます。(冷凍庫でも)
7.型の円周の長さにクッキングシートを切っておきます。
8.溶かしたチョコでクッキングシートに文字を書きます。竹串や爪楊枝を使って書きます。左右反転して、右から左に書きます。
9.描いたものは冷蔵庫か冷凍庫に入れ固めます。
10.「6」を半分に切ります。(6cmの辺を3cmに切ります。)
11.書いたチョコを「10」の生地に付けます。よくこすって転写させます。生地はよく冷やしたほうがうまく付きます。(生地がだれるようなら、ラップに挟んで冷蔵庫へ。)
12.側面の生地にクッキングシートをつけ、型の側面に敷き、底に「5」を敷きます。
13.底にフォークで穴をあけておきます。
14.側面の生地にアルミホイルを沿わせておきます。
15.生地を冷蔵庫で寝かせます。
16.170度に予熱したオーブンで12分焼きます。アルミホイルを取り12分焼きます。時間は焼き加減を見て調節してください。
17.焼けたら、粗熱を取ります。

【レアチーズケーキ】
1.水にゼラチンを振り入れてふやかしておきます。
2.ボウルにクリームチーズを入れ混ぜます。かたい場合はレンジで加熱してください。
3.砂糖を入れ混ぜます。
4.レモン汁を入れ混ぜます。
5.ヨーグルトを入れ混ぜます。
6.生クリームを入れ混ぜます。
7.「1」をレンジ600W約10秒加熱し、ゼラチンを溶かし、「6」に入れて混ぜます。
8.器を4~5個用意し5つに分けます。虹色の真ん中部分になる方から、15g、25g、40g、70gと、その残りに分けます。(量は好きなように調整してください)
9.真ん中から、紫、青、緑、黄色、赤に色づけます。(着色料は、ほんの少しずつ入れて色を調整してください。)

【仕上げ】
1.タルト生地の高さ(内側)の真ん中まで、赤のレアチーズを入れます。
2.次に黄色の生地を真ん中に注ぎます。
3.残りも、緑、青、紫の順に注いでいきます。
4.冷蔵庫で冷やし固めます。(あまった生地も器に入れて冷やし固めて食べます。)

材料は室温に戻しておきます。
文字の部分を絵にしてもいいです。
文字を書く時、1文字につき1枚と小分けにして書いた方が、生地に付ける時やりやすいと思います。
(映像のように、1枚に何文字も書くと、少々やりにくかったです。)
タルト生地を焼き、冷めて、すぐに続きを作らない場合は、ビニール袋に入れて湿気を防ぎます。

着色料は、ほんの少しでも色がつきます。微量ずつ入れて、好きな濃さにしてください。
今回食用色素は、赤、青、黄を用意しました。
紫は赤+青、緑は黄+青で作ります。粉なので水を数滴たらして混ぜます。
動画では5色の虹にしていますが、7色にしてもいいです。

・material
[Tart] 15cm
Butter 30g
Sugar 30g
Egg 20g
Flour 85g
Chocolate
(Baking time:12 minutes+12 minutes in an oven preheated to 170℃(338°F))
[Raw Cheesecake]
Powdered gelating 4g
Water 20g
Cream cheese 100g
Sugar 30g
Lemon juice 5g
Yogurt 50g
Fresh cream 100g
Food coloring

チャンネル登録お願いします。

・Twitter

(冷凍庫で冷やしてもすぐ溶けるくらいとても暑い日に作ったので、タルト文字の見た目が少し悪いです。文字付けは、よく冷やして行うことを、お勧めします。)

タルトカテゴリの最新記事