プリンタルト〜なめらかぷるん〜

プリンタルト〜なめらかぷるん〜

ぷるんとなめらかなプリンにサクサクのタルトの組み合わせが相性抜群。
ほろ苦いカラメルゼリーが良いアクセントになります。
市販のタルト台を使っても簡単に作れるのでおすすめですよ♪
みんな大好きなプリンがより豪華になるレシピ 。ぜひ作ってみてくださいね!

プリンタルト
直径18cmタルト型 1台分

材料:
■プリン液
卵黄 2個
牛乳 300ml
砂糖 35g
バニラエッセンス 少々
粉ゼラチン 10g
水 大さじ2

■カラメル
グラニュー糖 50g
水 大さじ2
熱湯 大さじ3
粉ゼラチン 5g
水 大さじ1

■タルト生地
ビスケット 130g
溶かしバター(無塩) 70g

作り方:
1.タルト生地を作る。ジップ付きの袋にビスケットを入れて、めん棒などで叩いて細かく砕く。ボウルに入れて、溶かしバターを加えて混ぜる。

2.ラップをしいた型に(1)を入れ、スプーンで強く押さえるようにしてしきつめる。冷蔵庫に入れて、1時間ほど冷やし固める。

3.プリン液を作る。ボウルに卵黄、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

4.(3)を鍋に流し入れて火にかけ、沸騰直前(90℃)まで温めたら火を止める。

5.水にゼラチンを振り入れてふやかし、600Wの電子レンジで10秒ほど温めて液状にする。(4)に加えてよく混ぜ、粗熱を取ったら、(2)の型に流し入れる。スプーンなどで泡をすくい、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

6.カラメルを作る。水にゼラチンを振り入れてふやかし、600Wの電子レンジで10秒ほど温めて液状にする。鍋にグラニュー糖、水を加えて中火にかけ、かき回さずにそのまま加熱する。周りから色付いてきたら、鍋を軽く揺すりながら茶色くなるまで加熱し、熱湯を加えてゴムベラでかき混ぜる。ゼラチン液を加えてさらに混ぜる。

7.粗熱を取り、(5)にかけ、冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら、完成!

#TastyJapan #レシピ

タルトカテゴリの最新記事