濃厚!抹茶のチーズタルト

濃厚!抹茶のチーズタルト

タルト台やチーズケーキにたっぷりと抹茶を使用した贅沢スイーツ。口の中に広がる、ほろ苦い香りと味がたまりません…!
焼きたてはとろ〜り、冷やすとしっとりするので、ぜひどちらも試してみてくださいね♪

抹茶のチーズタルト

直径7cmのタルト台 6個分

材料:
■タルト生地
無塩バター(室温に戻す) 40g
砂糖 30g
卵黄 1個分
薄力粉 90g
抹茶 小さじ1
溶かしバター 大さじ1

■チーズ生地
卵 1個
砂糖 30g
クリームチーズ(室温に戻す) 100g
生クリーム 50ml
抹茶 小さじ1

作り方:
1.ボウルにバターを入れてゴムベラで練り混ぜ、柔らかくなったら砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2.卵黄を2回に分けて加え、よく混ぜる。薄力粉と抹茶を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。生地がそぼろ状になったら手でひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

3.生地を2mm厚さに伸ばし、直径8cmの丸型で抜く。

4.マフィン型の内側に溶かしバターを塗り、(3)の生地を敷き詰める。フォークで底に穴を開け、冷蔵庫で30分休ませる。

5.オーブンは180℃に予熱する。

6.生地の上にマフィン用グラシンカップを敷いてタルトストーンを置き、180℃のオーブンで15-20分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

7. 卵は卵白と卵黄に分ける。卵白に半量の砂糖を加えて、ツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。

8. 別のボウルにクリームチーズと残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。なめらかになったら卵黄、生クリーム、抹茶を加え、よく混ぜる。

9. (8)に(7)のメレンゲを3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにして混ぜる。

10.抹茶のタルト台に(9)を流し込む。

11. 200℃のオーブントースターで15分ほど焼き、表面に焼き色がついたら、完成!

#TastyJapan #レシピ

タルトカテゴリの最新記事