タルトdeおとなチーズケーキ☆

タルトdeおとなチーズケーキ☆

0

こんにちは!
Aya’s Kitchenです。
今回は、以前作った成城石井風プレミアムチーズケーキをアレンジして作ってみました!
タルトのサクサク感と、トロっとしたクリームのハーモニーをお楽しみください(^_-)-☆
良かったらチャンネル登録よろしくお願いします!https://youtu.be/FNqjudy5iH4

<タルトの材料>
・薄力粉 140g
・フランス塩 2つまみ
・上白糖 40g
・無塩バター 80g
・卵黄 1個

<クリームの材料>
・クリームチーズ 100g
・カスタードクリーム 200g
・フランス塩 2つまみ
・ラム酒漬けレーズン 50g
・オレンジピール 20g
・生クリーム80g
(生クリーム70g+上白糖10g)
・シュトロイゼル 適量
・粉糖 適量

《作り方》
タルトから作ります
1、ボールに薄力粉を振るい、フランス塩と上白糖を入れよく混ぜます。
2、さいの目にカットしたバターを入れ、カードで切るように混ぜていく。
3、そぼろ状になったら卵黄を入れ、再び切るように混ぜる。
*捏ねてしまうとサクサクの軽い食感が損なわれます!
4、ラップで軽く包み、5mmほどになるように伸ばす。
5、冷蔵庫で2時間ほど休ませましょう。
6、冷蔵庫から出し、15㎝のセルクルよりふた周り程大きくカットし、フォークで穴を開ける。
*型の大きさは家にあるもので構いません。
7、型に敷けたら、余分なところをナイフの背でカットし、れい冷蔵庫で20分程休ませる。
8、冷蔵庫から出し、型にシートを敷きタルトストーンをのせ、
160℃のオーブンで25分程焼く。
9、オーブンから出し、タルトストーンを取り除き、再び160℃のオーブンで20分程焼く。
10、きつね色に焼けたら、網に乗せ方から外し冷ます。

クリームを作ります。
1、ボールにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで混ぜる。
2、フランス塩とカスタードクリームを入れ、よく混ぜる。
3、ラム酒漬けレーズンと、オレンジピールを入れ混ぜる。
4、8分立てにした生クリームを入れ、さっくり混ぜる。

5、冷めたタルトに、クリームを絞りシュトロイゼルと粉糖をトッピングしたら完成!
シュトロイゼルの作り方は以前の動画を参考にしてください☆
冷蔵庫でよく冷やしてから召し上がってください~(^^♪

タルトカテゴリの最新記事