【生チョコタルト】甘くて美味しい〜 【作ってみた】

【生チョコタルト】甘くて美味しい〜 【作ってみた】

いつも作って食べてる生チョコタルトを
動画にしてみました!
甘くてうまぁです!

材料(タルト型18cm)
タルト生地
・バター 50g
・粉糖 30g
・卵黄 1個
・バニラオイル 適量
・小麦粉 100g

フィリング
・生クリーム 120g
・チョコレート 180g

作り方
・室温に戻したバター(固ければレンジで20秒ほど加熱)を練って柔らかくする。
・粉糖を入れて混ぜ、卵黄を入れてまた混ぜ、バニラオイルを入れてまたまた混ぜる。
・振るいにかけた小麦粉を入れてサックリ混ぜ合わせる。
・まとまったらラップにくるんで冷蔵庫で1時間休ませる。
・タルト型にバターを塗って、タルトストーンを乗せる用にクッキングシートを切っておく。
・生地を伸ばして(アクリルルーラーがなければ割り箸で代用。うちには割り箸すらありませんでした)型に敷く。余分な生地を落としてピケする。クッキングシートを置いてタルトストーンを乗せる。
・180℃に余熱したオーブンで14分焼く。タルトストーンを外して更に5分程焼く(ご家庭のオーブンによって時間は異なる)
・生地を冷ましている間に、フィリング作り。温めた生クリームに刻んだチョコを入れる。チョコを溶かすために少し置いてから混ぜる。
・タルト生地にフィリングを流し入れて冷蔵庫で半日以上冷やす。
・上にお好みでココアパウダーや粉糖を飾ってもいい(私はめんどくさかった)

タルトカテゴリの最新記事