フライパンで生チョコタルトを作りたい【スキャンパンさんありがとう】

フライパンで生チョコタルトを作りたい【スキャンパンさんありがとう】

スキャンパンさん ありがとうございました。

・アルフォートを食べたときに このお菓子を思いつきました。
・動画のフライパンは 18㎝です。
・焼き時間45分は目安として下さい。
・ぼくはコゲるのが怖いので 最弱火で焼きました。
・完成が近づくと 美味しそうな匂いから香ばしい匂いに変わります。
・コゲる臭いがしてきたら 火が強すぎです。
・いい焼き具合になると タルトのふちの部分が茶色になり フライパンとタルトの間に隙間が出来てきます。
・ぼくにとっては「焼けた」の判断が難しかったため 上記の通り判断しました。
・動画での「フライパンに生地を伸ばしたタルト」と「焼いたタルト」と「最後に食べたタルト」は それぞれ違います。
・タルトが割れたり 生チョコにお湯が入ったり いろいろとミスを連発したので 3つのそれぞれのタルトの動画を1本の動画にしています。
・なので よ~く見ると違います。
・3つとも違いますが 材料 分量などは全て同じです。
・フライパンが古くてコーティング機能が落ちているフライパンでは 失敗する可能性大だと思われます。
・チョコに生クリームを入れて固まってしまったら もう一度 お湯に入れれば大丈夫です。
・チョコと生クリームの割合は 動画で紹介した割合が一番美味しいと判断しました。(ガーナチョコ黒に限る)
・チョコ1 : 生クリーム1 だと固まりますが 柔らかくてタルトに合わないと判断しました。(ガーナチョコ黒に限る)
・チョコ1 : 生クリーム1以上だと固まりません。(ガーナチョコ黒に限る)
・生チョコはタルト生地に流し込まなくても 小さい容器に流し込めば バレンタインチョコとして十分通用します。
・前回の動画の生チョコよりも美味しいです。
・バレンタインのプレゼントに作る場合は ブランド品が展示してあるように チョコひとつひとつの間隔をあけて並べれば 高級感がアップします。
・LOOK4ばっかり使うと コメント欄がざわざわしそうだったので ガーナチョコを使いました。
・前回の動画の概要欄に ガーナチョコ(黒)の実験結果を追記しました。
・前回の動画で手袋をしたところ ごく一部のマニアの方にご好評を頂いたので 今回も手袋をはめました。
・残った卵白は焼いてカレーにのせて食べました。
・モモジリは鍋の底に置いていますが ふたに張り付いているように見せる角度がとても難しかったです。
・ソースパンもろた。
・イチローチャンスあり。
・モモジリ難易度 ☆

<材料・分量>
・小麦粉 100g
・砂糖 大さじ3杯
・卵黄 1コ
・バター 50g(たぶん無塩バターのほうが美味しいです)

・ガーナチョコ(黒いやつ) 3箱(150g)
・生クリーム 100ml
・ココア 好きなだけ

※材料・分量は目安として下さい

——————————

<スキャンパンさんのTwitter>
https://twitter.com/@SCANPAN_jp

<ぼくのTwitter>
https://twitter.com/@kikonohito17311

<ブログ>
https://kikonohito.hatenablog.com/

——————————

<スキャンパンさんの公式サイト>
・https://www.scanpan.co.jp/

<スキャンパンさんから頂いたソースパン>
・スキャンパン 片手鍋 18cm CTX ソースパン 18cm 2.5L
 http://shop.scanpan.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000252&search=&sort=

——————————

<動画で使用したタルト生地を焼いていた片手鍋>
・スキャンパン クラシック ソースパン 18cm 蓋付
 https://amzn.to/2DgLI7P

<水を入れていた鍋>
・ビタクラフト 両手 鍋 ウルトラ 3.0L 19cm
 https://amzn.to/2SCaJ74

<動画で黄身と白身を分けていた道具>
・ベストコ らくらく米とぎスティック レッド ND-908
https://amzn.to/2COkwx5

<動画で使用したチョコを混ぜていたやつ>
・マーナ お料理はかどるシリコーンスプーン イエロー
 http://amzn.to/2CSAeW1

<動画で使用したボール>
・柳宗理 ステンレスボール 19cm
 http://amzn.to/2giGKjD

<生チョコタルトを切っていたナイフ>
・柳宗理 バターナイフ
 http://amzn.to/2iKCBSr

<動画で使用したカセットコンロ>
・Iwatani カセットフー エコプレミアム
 http://amzn.to/2ghxpbS

・上記製品リンクAmazonのURLはAmazonアソシエイトリンクを使用しています

タルトカテゴリの最新記事