【ケーキなの?アイスなの?】4層アップルタルト

【ケーキなの?アイスなの?】4層アップルタルト

8月27日(月)「明治 エッセルスーパーカップSweet’sアップルタルト」が新発売!近所のスーパー、コンビニで探してみてね〜

詳しくはこちら:http://sweets.essel.jp/?link=ese18081008

Sponsored by Meiji

■材料
《ビスケット生地》
ビスケット 250g
溶かしバター 120g

《カスタード》
卵黄 4個
牛乳 400ml
砂糖 60g
薄力粉 30g

《アップルソース》
りんご 2個
グラニュー糖 100g
水 20ml
バター 20g

ホイップクリーム 適量

■手順
【事前準備】
・カスタードを作る。
1) ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、すり混ぜる。
2) 薄力粉を振るい入れ、よく混ぜる。
3) 加熱した牛乳を少しずつ加え、都度よく混ぜる。
4) 混ざりきったら鍋に戻し入れ、ふつふつしてもったりしてくるまで混ぜながら加熱する。
5) ラップを敷いたバットに流し、粗熱をとる。

1. りんごの皮をピーラーで剥く。半分にカットし、タネをくり抜く。1個を12等分にスライスする。
2. フライパンにグラニュー糖と水を入れ、カラメル状になるまで加熱する。バターを加えて溶かす。
3. りんごを入れ、形が崩れないように弱火で約1時間煮る。出来上がったら冷ましておく。残ったソースは別で取っておく。
4. ビスケットを細かく砕き、溶かしバターを入れてなじませる。
5. 型に入れて、スプーンで押し付け、形を整える。
6. カスタードを流し、その上にりんごを並べる。上からソースをかける。
7. フチにホイップクリームを絞ったらカスタードが固まるまで冷やしたら完成!

タルトカテゴリの最新記事