【プレミアム】レモンメレンゲタルト【ASMR】

【プレミアム】レモンメレンゲタルト【ASMR】

————————————

隔週金曜更新🌿

プレミアム動画では、大切な人の為に作るちょっと特別で贅沢な料理とお菓子のレシピを紹介します。
普段聞き逃してしまうような音にフォーカスし、ハイクオリティな映像と共にお楽しみください。

————————————

■材料
《タルト生地》
バター 60g
グラニュー糖 40g
卵黄 1個
薄力粉 80g
全粒粉 20g
アーモンドプードル 30g

《レモンカード》
グラニュー糖 100g
コーンスターチ 20g
卵黄 3個
レモン果汁 2個分
レモンの皮すりおろし 1個分
バター 80g

《イタリアンメレンゲ》
卵白 4個分
グラニュー糖 20g
水 60ml
グラニュー糖 150g

■手順
【事前準備】
・レモンは皮をよく洗っておく。
・バターは常温に戻しておく。

1. ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
2. 卵黄を入れてよく混ぜたら粉類をふるい入れる。
3. ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜる。
4. 冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
5. タルト生地を麺棒で伸ばし、タルト型にしきつめる。フォークでピケをしたらクッキングシートを入れてタルトストーンをのせ、180度のオーブンで約15分焼く。焼きあがったらタルトストーンをとって更に10分焼く。
6. レモンの皮を1個分すりおろす。すりおろし終わったら輪切りにし、果汁を絞る。もう一つのレモンはそのまま輪切りにして果汁を絞る。
7. 小鍋にグラニュー糖、卵黄、コーンスターチを入れて混ぜ合わせる。
8. レモン果汁を加えて混ぜてからレモンの皮のすりおろしとバターも加え、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。
9. 作ったレモンカードをタルト台に流し込み、表面をならす。
10. 小鍋に水とグラニュー糖を入れ、118度になるまで煮詰める。
11. 大きいボウルに卵白を入れ、最初にミキサーの低速でコシを切ってから高速に切り替えて泡立てる。
12. グラニュー糖を2回に分けて加えてさらに泡立てる。
13. 11をメレンゲに少しづつ流し入れながら混ぜる。全て入れ終わった後も冷めるまで絶えず混ぜ続ける。
14. メレンゲができたら半量はゴムベラで山状にタルトの上に盛り、残りの半分は絞り袋に入れてレモンタルトの上に絞る。
15. 最後にガスバーナーで炙って飾りを乗せたら完成!

◆便利なスマホアプリが誕生♪◆
ダウンロードして気になるレシピを保存してね👇
http://link.tastemade.com/HE7m/9UZDe1PVpA 

テイストメイドは食や旅をテーマにしたグローバルなビデオネットワークです。Facebook、Instagram、Twitterも公開中!
・facebook: https://www.facebook.com/tastemadejp/
・Instagram: https://www.instagram.com/tastemade_japan/
・twitter: https://twitter.com/Tastemade_japan

タルトカテゴリの最新記事