【特別な人と】紅茶香るモダンリースタルト #ロティサリーグリル&スモーク

【特別な人と】紅茶香るモダンリースタルト #ロティサリーグリル&スモーク

【特別な人と】紅茶香るモダンリースタルト #ロティサリーグリル&スモーク
Supported by Panasonic

#ホームパーティー #パナソニッククッキング #ロティサリーグリル&スモーク

■材料
《タルト生地》
バター 100g
粉糖 60g
アーモンドプードル 20g
薄力粉 150g
ブラックココア 15g
卵白 1/2個
卵黄 1個

《アールグレイ生チョコガナッシュ》
アールグレイ茶葉 10g
生クリーム(40%) 200ml
ホワイトチョコレート 150g
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1

《ベリークリーム》
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ1
フランボワーズパウダー 5g

《飾り》
いちご 適量
ラズベリー 適量
ブラックベリー 適量
ブルーベリー 適量
アラザン 適量
セルフィーユ 適量
ピスタチオ 適量
エディブルフラワー 適量
粉糖 適量

■手順
【事前準備】
・《タルト生地》を作る。
1)バターは1cm角に切り、冷蔵庫でしっかりと冷やしておく。粉類(薄力粉・アーモンドプードル・粉糖・ブラックココア)はふるっておく。
2)フードプロセッサーに1を入れて、サラサラとなるまで混ぜる。
3)卵白1/2個と卵黄を入れてさらに混ぜて、ひとまとめにする。
4)冷蔵庫で一晩休ませる。
・ホワイトチョコレートは細かく刻む。
・粉ゼラチンは水にふりかけてふやかしておく。
・ベリークリームの生クリームをグラニュー糖とフランボワーズパウダーを入れて泡立て、8分立てにする。
・セルクルにバター(分量外)を塗っておく。

1. ハートのセルクル(大:20.5cm×22cm)の上に5mm厚に伸ばしたタルト生地を乗せ、底と側面に貼り付ける。余分な部分は切り取る。
2. 中心にハートのセルクル(小:9cm×9cm)で生地をくり抜き、そのままセルクル(小)を戻して幅3cmの帯を周りに貼り付ける。帯を巻きつけて重なった底の部分を指で押してくっつける。
3. 中心を切ったアルミホイルをのせ、重石用の小豆をのせる。
4. ロティのオーブンモード 180度 15分にセットして焼き、5分経ったらアルミホイルをのせて焼く。一度取り出して小豆を取り出し、アルミホイルを再度かけてオーブンモード 180度 15分にセットして焼く。焼きあがったら型から外してケーキクーラーで冷ます。
5. 小鍋に生クリームと茶葉を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて蓋をして3分蒸らす。ホワイトチョコレートを加えて溶かし、ゼラチンを加えてさらに溶かし混ぜ、ザルで漉して粗熱を取る。
6. 焼いたタルト型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固める。
7. 冷え固まったら、ベリークリームを絞り出して、飾り用のフルーツやハーブなどを飾ったら完成。

■スタイリングポイント
ベースカラーはボルドーと茶色。
差し色にネイビーのナプキンを使えば、ワンランク上のスタイリングに。
さりげなくリボンをランナーと一緒に敷くことで、気品溢れる大人可愛いバレンタインを演出!

タルトカテゴリの最新記事