【フルーツたっぷり♪ 型なしリースタルト】

【フルーツたっぷり♪ 型なしリースタルト】

【フルーツたっぷり♪ 型なしリースタルト】
by 結城寿美江(料理家)
SNSでも話題のリースタルトを、型を使わず手軽に作れるレシピ♪ 生地の材料を冷やしておき、フードプロセッサーで混ぜると、サックサクの仕上がりに!(編集・おおや)

材料
〈生地〉
薄力粉・・・100g
バター・・・60g
粉糖・・・25g
卵黄・・・1個分
〈トッピング〉
ブルーベリージャム・・・大さじ2
マスカルポーネ・・・100g
砂糖・・・小さじ1
いちご・・・適量
キウイ・・・適量
オレンジ・・・適量
エディブルフラワー・・・適量(あれば)

作り方
1.生地を作る。フードプロセッサーに薄力粉、バターを入れ、黄色い砂状になるまで10秒ほど攪拌する。粉糖、卵黄を加え、生地がやっとまとまりそうな状態になるまで2~3秒攪拌する。台に取り出して1/5量を取り分け、残りをめん棒で直径18cmの円形にのばす。
  Point! 生地の材料を冷蔵庫で冷やしておくと、団子状にならず、さらさらの状態で混ぜられる。フードプロセッサーで混ぜると、こねずに生地を作れるため、ねばりが出ず、サクサクに仕上がる。
  Point! 生地を台に取り出してめん棒でのばすときも、なるべくこねないように気をつけて。
2.1の中心を直径9cmほどのセルクル(グラスなどでもOK)で抜き、外側のリング状の生地はオーブンシートを敷いた天パンにのせる。抜いた部分と、取り分けておいた1/5量の生地をそれぞれ、直径1~1.5cmのひも状にのばす。
3.2のリング状の生地の内側と外側のふちにひも状の生地をのせ、リング状の生地全体にフォークで穴をあける。
4.3を180℃に温めたオーブンで15~20分焼き、冷ます。
5.4の内側と外側のふちの間にブルーベリージャムをぬる。マスカルポーネと砂糖を混ぜ合わせて絞り出し袋に入れ、内側のふちと外側のふちに沿ってそれぞれ1周ずつ絞り出す。
6.5の上に一口大に切ったいちご、キウイ、オレンジをランダムに飾り、あればエディブルフラワーをちらす。

〈レシピ / 結城寿美江〉
料理家。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単でおいしい毎日のおかずから本格料理、スイーツまで、得意料理のジャンルは幅広い。著書に『おいしい朝ごはん』(エイ出版社)などがある。

よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。
作った感想やレシピのリクエストもどんどんコメントしてください!

#リースタルト #リングタルト #手作りタルト #手作りお菓子 #手作りおやつ #手作りスイーツ #手作りケーキ #型なしタルト #Spooonn #スプーン #おうちごはん #おうちカフェ

タルトカテゴリの最新記事