さくさくタルト生地:パートシュクレ – 失敗しないおいしいレシピ

さくさくタルト生地:パートシュクレ – 失敗しないおいしいレシピ

0

___材料
23cmパイ皿 1皿分 (1時間+寝かせ3時間)
無塩バター75g
粉糖 50g
全卵 25g(1/2)
薄力粉 250g
卵黄/全卵 少々

__作り方 
下準備
材料を室温に戻しておく
Step 1 混ぜ合わせる
バターと粉糖を白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。そこに溶き卵を分離しないように少しずついれて混ぜ合わせる。(香りを漬けたい時にはここでバニラエッセンスや香りのオイルを入れる)最後に小麦をを入れてさっくり混ぜ合わせ、まとめて冷蔵庫で寝かせる。最低でも2-3時間寝かせる。(一晩寝かせてもOK)
Step2 生地を型にはめる
生地を綿棒で広げ暑さ5mmくらいがちょうどよいが、取扱いにくい生地なのでできるだけ5mmに近づればOK。パイ皿やタルト型にはめて形を整え、冷蔵庫で1時間程度寝かせる。
Step 3 オーブンで焼く
型にいれたまま180℃で15-20分程焼いてから、髪を外しさらに5-10分焼く。ぜんたいに焦げ目がついたら、卵黄/全卵を刷毛で塗って5分程度から焼きをする。 

この生地はサクサクとした食感のクッキー生地のようなタルト生地なので、フルーツタルトやチーズタルトなど幅広く活躍する生地です。
しかしとても扱いくくすぐに破れてしまいます。生地を伸ばしているときに破れないようにサランラップを使用すると取扱いはとても楽になります。

(made with #spliceapp – http://get.spliceapp.com)

タルトカテゴリの最新記事